生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年】歯磨き粉のおすすめ12選!フッ素、口臭・虫歯予防、ホワイトニングなど。

f:id:kumakuma30:20210531081431j:plain

 おはようございます!今回は歯磨き粉に関する記事です。

皆さんは歯磨き粉はキチンと選んでお使いになっているでしょうか。毎日使う歯磨き粉なので、やはりしっかりとしたものを使いたいですよね。

特に現代人はお口に関するトラブルが多いです。黄ばんでいたり口臭がすると人間関係にも差し支える可能性がありますよね。

そこで今回は皆さん一人一人にピッタリの歯磨き粉を紹介したいと思います。

 

目次

 

・歯磨き粉選びのポイント!

歯磨き粉って、本当にそれぞれ重視しているものが違うんですよね。とにかく歯をゴッソリと掃除する洗浄力を重視したものもありますし、逆に歯茎が弱っている方にそういった歯磨き粉はあまり良くないですよね。

なのでまずは「自分がどんな口内のトラブルを抱えているのか」「どんなトラブルを予防したいのか」という事を明確にしていただきたいと思います。

例えば歯の黄ばみが少し気になる方はホワイトニングに特化した歯磨き粉を選んでいただいたり、昔から特に虫歯が多いという方は虫歯予防に特化した歯磨き粉を選んでいただきたいなと。

もちろんこれは各歯磨き粉がどれに特化しているかという話で、ホワイトニングに特化した歯磨き粉を使っても虫歯予防にはなりますし、虫歯予防の歯磨き粉を使っても歯がきれいになるのでホワイトニングの機能もあるとは言えます。

飽くまでどんな機能に重点を置いているか、という事ですね。

そこでこの記事では、ホワイトニング、口臭予防、虫歯予防、歯周病予防の4つに焦点を絞って歯磨き粉を紹介したいと思います。

 

 

・ホワイトニングにおすすめの歯磨き粉

1.OraLuLu ホワイトニング

ホワイトニングと言えばこれ、という感じの歯磨き粉です。

他の歯磨き粉では落ちなかった黄ばみやヤニが落ちたという声が多いですね。

使うと非常にサッパリして歯がツルツルした感じがして、長年の汚れが落ちたような気になります。

少し値は張りますが、その分普通の歯磨き粉より量は多いので、コスパは良いです。

 

2.WHITH WHITE 歯ぐきマッサージ

こちらもホワイトニングに定評のある歯磨き粉です。

歯と歯のステイン(汚れ)の間に浸透して除去してくれる歯磨き粉で、非常に強力ですね。

使い続ける事でだんだん歯が白くなった、それも自然な白色になったという声がとても多いです。

口臭予防にもなるのが嬉しいポイントです。

 

3.MARVIS(マービス) ホワイト・ミント

イタリアで長く愛用されているホワイトニングの歯磨き粉。パッケージもとてもオシャレです。

一度目から効果がわかった!というほど強力に歯垢などを除去してくれます。

ミントの香りも長続きします。非常にイタリアらしい、オシャレで清潔感のある歯磨き粉ですね。

 

4.デントヘルス ブリリアントモア

ピロリン酸ナトリウム」という清掃助剤が入っていて、歯のステインを強力に浮かび上がらせて除去してくれますね。

コーヒーやタバコによる歯の汚れに特に効果的なようです。

更に「フッ化ナトリウム」という歯の再石灰化を予防してくれる成分も入っているので、歯の健康にも良いです。

 

・口臭予防におすすめの歯磨き粉

5.ペリオテクト ホワイトエッセンス 

実際に200以上の歯科医院で歯のクリーニングなどのサービスを展開しているホワイトエッセンスが開発した歯磨き粉です。

実績のある方々が開発した歯磨き粉なので、やはり安心感があります。

特に口臭予防に効果がありますが、歯周炎や虫歯の予防にもオススメですね。

 

6.WHITE - INQ 歯ぐきマッサージ

ホワイトニングを重視した歯磨き粉ですが、口臭予防の効果も高いです。

歯石の防止や歯垢の除去、ヤニなどをしっかり除去してくれるので、口臭の原因をしっかり除去してくれるんですね。

とにかく歯を清潔に保ちたい方にオススメです。

 

7. ニオケア クリア

非常に口臭予防に定評のある歯磨き粉です。周囲に口臭を指摘されて悩んでいたけど改善した、という声がとても多いですね。

とにかく使ってみると爽快感が凄いです。歯の汚れがゴッソリ落ちているのがわかります。

デザインもシンプルで洗面台などにも馴染みやすいです。

 

8.アパデント トータルケア

こちらも口臭予防で評判のいい歯磨き粉です。

3つの作用でしっかり歯垢を除去してくれる上に、歯のミクロな傷を修復して虫歯の予防もしてくれます。また歯にミネラルを補給して「初期虫歯」を再石灰化してくれます。

こちらも歯を健康な状態に保つ事で口臭を予防しようという歯磨き粉ですね。

 

・虫歯予防におすすめの歯磨き粉

9.クリニカアドバンテージ

虫歯の予防には「フッ素」が含まれている歯磨き粉がオススメです。

フッ素は虫歯の働きを弱め、歯から溶け出したリンやカルシウムを再石灰化し、歯の表面を強くする働きがあります。

そのフッ素がしっかり含まれているクリニカは、メジャーですがやはりオススメですね。

 

10.NONIO(ノニオ) プラス

高濃度フッ素が含まれている歯磨き粉。

歯垢をしっかり除去し、歯の表面を強くしてくれます。口臭や知覚過敏のケアにもすぐれた歯磨き粉です。

香りもミントで磨きやすいですね。歯磨き粉特有の匂いがあまりしないです。

 

11.システマ ハグキプラス

こちらも高濃度フッ素が含まれた歯磨き粉です。

他にもアラントイン・ビタミンEやトラネキサム酸などの4つの成分が入っていて、歯茎のコラーゲンが壊れるのを防ぎ、歯茎も守ってくれます。

虫歯予防だけでなく歯周病予防にもなる歯磨き粉ですね。

 

12. ライオン デントチェックアップスタンダード

こちらも虫歯予防の定番の歯磨き粉です。

フッ素が非常にたくさん含まれている上に、低発泡・低刺激で歯や歯茎にも優しいです。

歯の汚れをしっかり落としてくれる上に歯をしっかり守ってくれる、そんな歯磨き粉ですね。

 

歯周病予防におすすめの歯磨き粉

13.シュミテクト

これも鉄板ですがやはり歯周病予防にオススメの歯磨き粉です。

硝酸カリウムが歯髄神経の周りにイオンバリアを張ってくれて、痛みや不快感を防いでくれます。

グリチルリチン酸モノアンモニウムが歯茎の炎症を抑えて健康に溜まってくれますし、フッ素も歯を強くしてくれます。

非常に歯の健康に寄与してくれる歯磨き粉です。

 

14.GUM ウェルプラス

GUMもメジャーですが、やはりオススメな歯磨き粉です。

 歯周病菌の潜伏先である「菌のかたまり」をしっかり分散してくれたり、ハグキ細胞に逃げ込もうとする歯周病菌をブロックして殺菌してくれたりします。

歯周病の原因菌を非常によく分解してくれる優れた歯磨き粉ですね。

 

15.ディープクリーン 薬用ハミガキ

歯槽膿漏や歯肉炎を防止してくれる歯磨き粉。

カテキンEXという成分が含まれていて、歯ブラシの毛先に抑えて歯と歯茎の間に浸透し、歯茎をキュッと引き締めてくれます。

歯茎に食べかすが挟まったりなどのトラブルを抱えている方にオススメです。

 

16.Weltec(ウエルテック) リペリオ

歯周病予防にめちゃくちゃオススメな歯磨き粉。

OIM加水分解コンキオリン、塩化ナトリウム、ビタミンE、生姜エキスなど、歯茎に良い成分がたくさん入っています。

歯茎を強化したり引き締めてくれたり、血行などを促進してくれます。

歯肉炎や歯槽膿漏、歯茎が原因の口臭などに効果的です。

 

・まとめ

以上、おすすめの歯磨き粉を紹介させていただきました!

それにしても最近はいろんな歯磨き粉があって、どんな歯のトラブルにもアプローチしてくれますよね。

もちろん歯磨き粉だけで歯のトラブルを絶対に防いでくれるというわけではなくて、葉の汚れや虫歯などが深刻な場合には歯医者さんに行っていただきたいです。

しかし軽度の症状ならば歯磨き粉を変える事で治ったり、歯のトラブルの予防には歯磨き粉が大いに役立つのではないかなと思います。

この記事が何かしら皆さんのお役に立てると幸いです。最後までお読みただきありがとうございました!