生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年】コスパ最強!ゲーミングチェアの選び方とおすすめ16選!

f:id:kumakuma30:20210730165706j:plain

 おはようございます!今回はゲーミングチェアに関する記事です。

そもそも皆さんはゲーミングチェアとは何かご存知でしょうか。近年、デスクチェアの市場でもかなり人気が出始めている椅子です。

今回はそのゲーミングチェアが普通のデスクチェアとどう違うのかという話と、デスクチェア選びのポイント、そしておすすめのデスクチェアを紹介したいと思います。

 

目次

 

・まずゲーミングチェアとは?普通の椅子との違いは?

そもそもゲーミングチェアとは何かと言いますと、一日に10時間以上ゲームをするとも言われるプロゲーマーのために開発された椅子です。

普通のデスクチェアとの違いは色々ありますが、一番大きいのは「集中しやすい」という点です。

普通のデスクチェアはクッション性に優れていて、落ち着きながら作業ができるという感じですが、ゲーミングチェアは姿勢を正しくキープしやすく、細かい調整機能もあり、目の前の競技に高いパフォーマンスを発揮できるデスクチェアですね。

しかしリクライニングやヘッドレストなどを調整する事でリラックスして休める時は休めるという、メリハリが付いた椅子でもあります。

やはりゲーミングチェアをおすすめしたいのはプログラマーやハードな事務作業をしている方々ですね。あとは姿勢を正しくキープしたい方などです。ストイックで高いパフォーマンスを出したい方々におすすめです。

 

・ゲーミングチェア選びのポイント!

1.座り心地

やはり一番重要なのはここですよね。実際に座ってみるのが一番良いですが、Amazonなどの通販で買う場合はそれも難しいと思います。

そこで硬いのか柔らかいのかというクッション性や、表面の素材などに注目しておくと、まず大きく間違う事はないと思います。

表面の素材はゲーミングチェアの場合はほとんどレザーですが、メッシュのファブリック(布)などもあって、通気性が良いです。好きな肌触りのものを選んでください。

 

2.機能性

これも重要ですね。リクライニングがどこまで倒せるかどうか、ヘッドレストなどの付属品はどのぐらい付いてるか、肘掛けは動かせるかどうか、などです。

 「どうしてもこういう機能はほしい!」というものがあればぜひチェックしていただきたいです。

 

3.サイズ

サイズ感もぜひ見ておいてほしいポイントです。部屋やオフィスのスペースと比べて大きすぎると違和感がありますよね。

また小柄な人が大きすぎる椅子を選んだり、逆に大柄な人が小さすぎる椅子を選んでしまっても座りにくいです。

ぜひお部屋や身体のサイズに合わせたものを選んでいただきたいです。

 

4.デザイン

デザインもこだわりがある場合はしっかり選んでいただきたいですね。

ゲーミングチェアは色が付いたものも多いですが、オフィスなどで使用する場合はシンプルな黒一色か白一色の方が良い、という方もいるかも知れません。

また最近は女性向けにデザインのかわいいゲーミングチェアも多数出てきます。

ぜひ自分に合ったものを選んでいただきたいです。

 

5.値段

やはり最後はこれですね。まず最初に予算を決めていただきたいです。

大体ゲーミングチェアは安くて1万円、高くて6万円ぐらいですね。平均的には2万円から3万円ぐらいのものが多いと思います。

この記事ではなるべく安くて高品質なコスパの良いものを紹介したいと思います。

 

・おすすめのゲーミングチェア10選!

1.GTRACING GT002

サイズ: 67.31×51.15×120.65cm~132.08cm

 とりあえず迷ったらコレにすれば間違いないというゲーミングチェア。

高反発のウレタンフォームが適度な反発を生み出してくれます。集中したい時、くつろぎたい時、両方に向いてます。

リクライニングも170°も倒れるので仮眠なども取りやすいです。ハードワークを乗り切る時に力になってくれる椅子です。

値段もかなりリーズナブルなのでコスパも非常に良いですね。

 

2.Dowinxオフィスチェア

サイズ: 80 x 62 x 132cm

なんと腰掛けに振動機が付いていて、マッサージのような機能が付いているゲーミングチェアです。

人間工学に基づいて設計されていて、正しい姿勢を保ちやすいですし、クッション性にも優れています。特に腰痛に悩んでいる方に一度使ってみていただきたいですね。

レザーも高級感があります。色もホワイトなどは女性にも非常にオススメです。

 

3.Gtracing GT909

 サイズ:67 x 51 x 120 cm

Gtracingのゲーミングチェアの上位モデル。人間工学を取り入れたフレームを採用していて、頭部、肩部、腰部の3点をしっかり支えてくれます。

クッションも体圧分散に優れていて、長時間座っていてもどこか一箇所が痛くなりにくいです。

収納性のオットマンなども非常に使い心地がよく、一休みしたい時にも優れている、そんなデスクチェアですね。

 

4.Dowinxゲーミングチェア LS-66680

 サイズ:80 x 55 x 132 cm;

 こちらもDowinxのゲーミングチェア。色合いやデザインが独特で、シンプルな感じがします。普通のゲーミングチェアは赤や青などの派手な物が多いですが、コチラはオフィスなどにも溶け込みやすい感じですね。

座面にもベッドなどにも良質なポケットコイルが使われていて、体圧分散に優れています。機能性もよく夏場でも蒸れにくいですね。

 

5.GTRACING ゲーミングチェアGT505

 サイズ: 54 x 55 x 120 cm

非常に座り心地にこだわったゲーミングチェアです。

人間工学に基づいて作られていて、フレームが頭部、肩部、腰部をしっかり支えてくれます。

クッションも柔らかくて体圧分散がしっかりしています。サイズもアジア人の身体の大きさに合わせていますし、ハイバックで首までしっかりサポートしてくれるという、こだわり抜かれたデスクチェアですね。

 

6.AKRacing ゲーミングチェア Nitro V2

サイズ:65 x 65 x 125 cm

少し値は張りますが、かなり評価の高いゲーミングチェアです。

座り心地がとにかく良く、包まれるようなホールド感があります。体圧分散に優れていて疲れにくく、かつ集中もしやすいゲーミングチェアです。

 多くの人に使われている鉄板モデルなので安心感もありますね。

 

7.AKRacing オフィスチェア Premium

サイズ:65 x 65 x 130 cm

 こちらもかなり値は張りますが評判の良いデスクチェアです。

AKRacingの上位モデルで、発売されてから多くの利用者に高評価を得ています。

高密度モールドウレタンを使用していて、とにかく座り心地がいいです。座面チルト機能も付いていて姿勢によって座面が動くので、臀部や太ももに掛かる負担を減らす事もできます。

 

8.JPRACING ゲーミングチェア

サイズ:68.5×61×126cm~135.5cm

 JPRACINGというブランドのゲーミングチェアですが、かなり良いデスクチェアです。

正しい姿勢が取りやすく、長時間の作業でも集中しやすいです。座面の感触にかなりこだわりを持っていて、骨盤を安定させる事で正しい姿勢を取りやすくしているのかなと思います。

もちろんフレームもしっかりしていて、肩や背中へのサポートもしっかりしていますね。

 

9.SKYE 可愛い ゲーミングチェア

梱包サイズ: 79 x 65 x 36 cm

 可愛いゲーミングチェアと書いているように、色合いも形も独特なデスクチェアです。

しかし座り心地は良く、クッション性がある上に体圧分散にも優れています。ランバーサポートやオットマンもついてて本格的です。

値段もかなりリーズナブルですし、非常にコスパのいいゲーミングチェアですね。

 

10.Gtracing ゲーミングチェア GTBEE

 サイズ:67 x 51 x 120 cm

 コスパ最強との呼び声も高いデスクチェア。ガスシリンダーというデスクチェアを上下させる部分があるのですが、こちらに分厚い特製金属を使っていて、製品の耐久性がかなり高いです。

他にも肩や腰や臀部へのサポートがしっかりしていて、2万円以下とは思えないほど高品質ですね。非常にオススメです。

 

11.Bauhutte ゲーミングチェア G-570-BK

 サイズ:75 × 70.5~111 × 123~135cm

 高身長な人にオススメのゲーミングチェア。昇降幅が12cmもあるガスシリンダーが使われていて、身長209cmの人まで対応できます。

座り心地も良く、多重構造のポケットコイルのシートが採用されていてソファのようなフカフカ感があります。

作りもなかなかしっかりした感じがあるので、耐久性も高いと思います。

 

12.KARNOX LEGEND 布 ゲーミングチェア

サイズ:135 x 55 x 50 cm

 とにかくシートの質が良いゲーミングチェア。蒸れにくく、肌触りがよく、耐摩耗性があるシートが特徴です。

フレームも人間工学に基づいて作られていて、厚めのクッションとも相まってかなり座り心地がいいです。

正しい姿勢が取りやすいゲーミングチェアだと思います。

 

13.Zimous ゲーミングチェア

 こちらもシートの質感がすごく良いゲーミングチェアです。

PUレザーと炭化繊維が使用されていて、通気性がよく、匂いや蒸れを防いでくれます。

170度も倒れるリクライニング機能も付いているので、休憩も取りやすいです。

 

14.AJHH ゲーミングチェア HH-5802AAA

サイズ:54cm×52cm×116-124cm

低反発のウレタンが程よい座り心地を生み出しているゲーミングチェア。

固すぎず柔らかすぎず、非常に作業に集中しやすいです。

キャスターも弾力性のある素材で、床が傷つきにくく音も静かです。こういう細やかな気遣いが良いですね。

 

15.EXRACING ゲーミングチェア

サイズ:72cm×67cm×122cm

EXRACINGが出しているゲーミングチェアです。

シンプルに座り心地が良いです。クッション性、体圧分散など、約2万円の椅子にしてはかなりコスパが高いですね。

フレームなどもしっかりしていて耐久性もあります。デザインもなかな高級感があってスマートですね。

 

16.SKYE オフィスチェア

サイズ:幅67×奥行51×高さ123cm~131cm

 細かいところまで洗練されたゲーミングチェア。

革の縫製が丁寧だったり、アームレストを自由に動かせたり、キャスターに滑り止めが付いていたりと、非常に細かい使い心地にこだわっていますね。

痒いところに手が届く、ストレスなく椅子を使いたい方にオススメのゲーミングチェアです。

 

・まとめ

 以上、おすすめのゲーミングチェアを紹介させていただきました!

たくさん紹介させていただきましたが、やはり一つ一つに個性があって良いですね。なるべくその点を伝えるようにしましたが、如何でしたでしょうか。

値段も比較的安価でクオリティの高いものを選ばせていただきました。ぜひこの機会にゲーミングチェアを試していただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!