生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年】冷凍焼きおにぎりのおすすめ5選。アレンジ簡単で値段も手頃。

f:id:kumakuma30:20210604075602j:plain

 おはようございます!今回は冷凍の焼きおにぎりに関する記事です。

皆さんも「冷凍の焼きおにぎり」と言えばCMなどでほとんどの人が存在を知っているのではないかなと思います。

中にはもう食べた事がある方もいると思いますが、まだ食べた事がない人は本当にもったいないなと。

私も初めて冷凍の焼きおにぎりを食べた時、すごく衝撃が走りました。こんなに美味しいのかと。

しかも値段や手間もほとんど掛かりませんからね。もはや最強の冷凍食品と言っても過言ではないと思います。

今回はそんな冷凍の焼きおにぎりの魅力を伝えたい、というだけの記事です。

 

目次

 

・冷凍焼きおにぎりのここが凄い!

 冒頭でも少し書きましたが、冷凍の焼きおにぎりはとにかく本当に美味しいです。

よく「最近の冷凍食品は美味しい」とか「手料理と変わらない」というような話は聞きますが、冷凍の焼きおにぎりはそういった冷凍食品とも一線を画します。

ラーメンもチャーハンもパスタも、確かに美味しいのですが、何だかんだ店の味や手料理には敵わないイメージがあります。しかし冷凍の焼きおにぎりに関しては、メーカーが技術力を結集して普通に作っただけでは出せないような味になっています。

まずは中まで味がしっかり染み込んでいて美味しい。これは普通のBBQなどでは再現できないですよね。どうしても表面のみ味が濃くなってしまうのが普通だと思います。

さらに味も深みがあります。普通の焼きおにぎりだと醤油や焼き肉のタレなどに漬けて焼くだけですが、冷凍の焼きおにぎりは調味料や素材にかなり拘っているので、普通では出せないような深みのある味付けになっています。

 風味も実際に焼いた場合にかなり近いほど再現されているものもありますし、味に関しては完璧ですね。

またこれは説明要らずだと思うのですが、冷凍の焼きおにぎりも冷凍食品なので、チンするだけで簡単に作る事ができます。焼きおにぎりなんて普通に作れば結構面倒くさいのに、やはり冷食は画期的ですね。

そして値段もめちゃくちゃリーズナブルです。後述するように6個や10個で300円ぐらいです。これだけ美味しい焼きおにぎりが一個50円ぐらいで食べられるのは本当に驚異だとしか言いようがありません。

そして冷凍の焼きおにぎりのこれまた凄い点として、アレンジが簡単なんです。普通の焼きおにぎりはアレンジすると全く別物になってしまうと思いますが、冷凍の焼きおにぎりは味がしっかり付いてるのでアレンジしても美味しさが残っています。本当に凄いです。

 

・冷凍焼きおにぎりのおすすめアレンジ!

 では冷凍の焼きおにぎりはどうアレンジするのがオススメかというと、一つはやはりお茶漬けですね。冷凍の焼きおにぎりにお湯やお茶、出汁などをぶっかけるだけで一つの料理になります。お好みで鮭や昆布、漬物、わさびなどを添えてみても良いかも知れません。

後はチーズを載せてみるのもオススメです。冷凍されている状態からちょっとチンして解凍し、途中でチーズを乗せる。チーズが好きな方はこれだけでも凄く美味しくなると思います。

後はツナマヨを乗せたり、あんかけにしたり、本当にアレンジの幅はいくらでもあります。こうしたアレンジの方法を探してみるのも面白いですね。

それでは冷凍焼きおにぎりの魅力を語らせていただいたところで、おすすめの冷凍焼きおにぎりを紹介したいと思います。

 

・おすすめの冷凍焼きおにぎり5選!

1.ニッスイ 大きな大きな焼きおにぎり

 CMもしている焼きおにぎりで定番ですが、やはり美味しいです。

たまり醤油と二段仕込み醤油をブレンドして作られた醤油に、カツオやホタテや昆布のエキスも使われていて、非常に味に深みがあって美味しいです。コシヒカリの旨味も出ています。

大きくて食べごたえもありますし、ふっくらとしていて食感もいいですね。オススメです。

 

2.ニッスイ 焼きおにぎり

ニッスイの焼きおにぎりの普通サイズです。少し小腹が空いた時や、小さなお子さんの食事などにオススメです。

やはりコチラもこだわりの醤油に魚介の出汁が効いてて本当に美味しいですね。外は香ばしく、中はふっくらしています。

サイズ的にも大きな焼きおにぎりよりアレンジがしやすいです。肉巻きおにぎりなども作りやすいですね。お弁当にも便利です。

 

3.ニチレイ 本格焼おにぎり

 ニチレイの本格焼きおにぎりも非常にメジャーですが、やはり美味しいです。

なんと「ゆめぴりか」が100%使われています。お米そのものに甘味と旨味があって、癖になる味です。

食感も外はパリッとしていて中はふっくらとしていて最高です。タレも長期熟成醤油を使っていてコクがあります。

サイズ感も丁度いい感じで食べやすいです。味がしっかりと付いてるのでアレンジもしやすいですね。

 

4. ニッスイ 直火焼きおにぎり

よくコストコなどで売っているニッスイの焼きおにぎりです。一つにたくさんの焼きおにぎりが入っているので、こまめに買い足さなくても良いところが利点ですね。

 「直火焼きおにぎり」とあるように、実際にBBQで焼いたときのような焼きおにぎりです。味も表面に付いていて、中はふっくらとした白米ですね。

 醤油をベースに昆布とカツオの出汁もしっかり効いてます。豊かな味わいでオススメです。

 

5.ニチレイ 焼きおにぎり

こちらもニチレイの焼きおにぎりです。少し小さめのサイズで、子どものおやつなどにもオススメです。

醤油に非常に拘っている焼きおにぎりで、2種類の醤油タレを使用しています。味にコクがあって美味しいです。風味もすごく醤油のいい香りがしますね。

食感も外がパリッとしていて中は柔らかくて丁度いいです。鉄板ですが安心できる味です。

 

 ・コンビニの冷凍焼きおにぎりもオススメ!

 最後になりますが、最近セブンやローソンなどで売っているコンビニの焼きおにぎりもオススメです。

値段は普通の冷凍食品と比べて少し割高感がありますが、それでも非常にリーズナブルですね。

セブンプレミアムの焼きおにぎりはニチレイが作っています。味は少し甘めで癖になる味です。食感もふっくらしています。

ローソンの焼きおにぎりもローソンとニッセイが共同開発しています。醤油タレが美味しくて魚介の出汁も効いてます。食感もモチモチしていて美味しいです。

普段遣いではスーパーで売っている冷凍の焼きおにぎりがオススメですが、こういったコンビニの焼きおにぎりも美味しいので、急に焼きおにぎりが食べたくなった時などにオススメですね。

 

・まとめ

 以上、冷凍の焼きおにぎりの魅力と、おすすめの焼きおにぎりを紹介させていただきました。

とにかくこればっかりは食べていただきたいです。とても冷凍とは思えないほど美味しくなっています。

値段も非常にリーズナブルで普段から利用しやすいですし、アレンジも簡単で飽きが来ません。食卓で大活躍する事間違いなしです。

ぜひとも皆さんにも冷凍の焼きおにぎりの良さを知っていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!