生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年】体に優しくて低カロリー!水煮タイプのツナ缶8選!

f:id:kumakuma30:20210530080732j:plain

 おはようございます!今回はツナ缶に関する記事です。

突然ですが、ツナ缶ってめちゃくちゃ便利ですよね。マヨネーズを掛けるだけでご飯のおかずになりますし、スープなど色んな料理に入れる事もできます。お酒のツマミにもなります。

またタンパク質やDHAなども豊富で体によく、不足しがちな栄養素を手軽に摂取できる食品でもあります。

一方でツナ缶と言えば油が気になる方も多いと思います。油の取り過ぎは太りますし、何より体にも良くないですよね。

そこでおすすめなのが水で調理した水煮タイプのツナ缶です。今回はそんな水煮タイプのツナ缶に関する記事です。

 

目次

 

・そもそも水煮とは?油漬けとの違いは?

ツナ缶は開けると液体に浸っているものが一般的ですが、この液体を「調味液」と言います。

この調味液に大豆油やサラダ油を使ったものが油漬けのツナ缶、水や野菜スープを使ったものが水煮のツナ缶という事になります。

そして中には完全に水煮ではなく、一部油を使った「油入り水煮」というものもあります。コチラも完全な水煮程ではないですが油を抑えようという発想なので、油漬けより体に良いものが多いですね。

 

・水煮のツナ缶のメリット!

やはり何といっても油を抑えているので太りにくいですし、体にも良いですね。

そして一般論ですが、水煮のツナ缶には添加物なども使われていないものも多いです。水煮のツナ缶を選ぶ方は健康志向の方が多いので、同時に無添加などもアピールポイントにしているようです。

また油漬けだと油っこくなりすぎる料理でも、水煮だとサッパリ仕上がる事があります。料理の幅が広がりますね。

 

・水煮のツナ缶のデメリット!

 逆に水煮のツナ缶は油のツナ缶よりも物足りないという人もいます。

やはり油が使われていないのでコッテリした感じがないですし、食感も油漬けより少しパサついてしまいます。

また油漬けのツナ缶だと缶を開けてそのまま油を炒めものなどに使用できたりしますが、そういった事も水煮だと難しくなりますね。

ただ、味も料理も必要とあらば自分でマヨネーズや油を足せばいい話なので、自分で油分を調節できるという点も水煮の良いところだと言えます。

 

以上を踏まえた上で、おすすめの水煮のツナ缶を紹介したいと思います。

 

・ノンオイルで無添加のツナ缶8選!

1.いなば ライトツナスーパー

スーパーなどでも売られている安定のシーチキンですね。

いなばは他にも「油入り水煮」のツナ缶を売っていますが、コチラは完全に野菜スープと水だけを使ったものになります。

味も安価なのに美味しく、パスタなどにも合わせやすいです。オススメです。

 

2.リリー ツナフレーク 水煮

こちらもオイル不使用で野菜スープのみで仕上げた水煮フレークです。

メバチマグロを使っているので、マグロの旨味が濃く残っていて美味しいです。

きゅうりやワカメなどの海藻類と和えてみても美味しいです。

 

3.伊藤食品 美味しいツナ水煮

こちらもスーパーなどでよく見かける安定のツナ缶ですね。

野菜スープや沖縄の塩シママースなどでしっかり味付けされてます。ちょっと普通のツナ缶では物足りない方にオススメですね。

化学調味料を使わずに天然のモノだけでできているのもグッドです。

 

4.はごろも シーチキンSmile 水煮Lフレーク

はごろものシーチキン。同じSmileのシリーズで油入り水煮やひまわり油を使ったフレークも選べるそうで、そちらも良いですね。

シーチキンを細かくカットしていて、非常に食べやすいフレークです。逆に言うと荒く切ったゴロゴロした感じのシーチキンが好きな方もいるので、そこは好みによりますね。

 

5.はごろも 素材そのまま シーチキン

こちらもはごろものツナ缶。カツオの旨味を引き出したシーチキンです。

カツオから抽出した出汁が使われていて、カツオの旨味や風味が活かされていますね。

値段は他のツナ缶より少し割高ですが、美味しいので非常におすすめです。

 

6.はごろも シーチキン純

こちらもはごろものシーチキン。キハダマグロを使ってて非常に美味しいです。

キハダマグロの素材の味を活かすために天然水で作っていて、食品添加物も使っていません。とても拘ってますよね。

値段もそこそこ張りますがやはり凄く美味しいですね。マグロの味が活きてます。

 

7.ホテイ 無添加ツナ

 食品添加物を一切使用しておらず、とても体にいいツナ缶。

野菜エキスや昆布エキスも使われていて、下味がしっかり付いています。

キハダマグロを使っていて味も美味しいですし、サラダにもパスタにも合わせやすいですね。

 

8.OceanPrincess 贅沢ツナ缶

 かなり値は張りますが、ビックリするほど美味しいツナ缶です。

三陸沖で獲れたビンチョウマグロを使用し、骨や血合いを取り除き、水だけで仕上げたツナ缶です。

旨味があって雑味のない洗練された味がします。とにかく食べてみるとツナ缶の常識が広がりますね。

ツナ缶と言えば安くて手軽に食べられるのが強みですが、こういったこだわり抜いたツナ缶もあるんですよね。

 

・まとめ

以上、おすすめの水煮タイプのツナ缶を紹介させていただきました!

やはり紹介するに当たってたくさんツナ缶を食べましたが、どれも美味しいですね。水煮タイプでも油漬けに負けないツナ缶が最近は多いです。

何よりパスタや他の料理に合わせやすいですし、食べやすい。多少買い込んでもすぐ使ってしまいます。仮に残ったとしても保存が効きますしね。

非常食としても優秀なので、ぜひツナ缶はたくさん買い込んでおいていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!