知ると世界が変わった大全。

日常が少し良くなる事から、人生が変わるかも知れないキッカケを取り揃えております。

Amazon Echoが便利すぎる!全3種の中でおすすめはコレだ!

f:id:kumakuma30:20180420105913j:plain

おはようございます!今回はAmazon Echoというスマートスピーカーがあまりにも便利すぎるという事で、メリットと選び方を説明したいと思います!

 

 

・まずAmazon Echoとは?どこが便利なの?

 Amazonが発売している、今流行りのスマートスピーカーです。なんでも話しかけるだけで教えてくれたり、電化製品を付けてくれたり、音楽をかけてくれたりします。

これがめちゃくちゃ時間短縮になります。例えば「今日の天気は?」とか「今日のニュースは?」とか「〇〇のレシピは?」など、これまでいちいちスマホを取り出して検索していたものが、一瞬でわかります。

心配なのは「ちゃんと聞き取ってくれるの?」という精度ですが、これもすごく正確に聞き取ってくれます。少なくとも私は不便に感じた事は一度もないです。

また、お年寄りにもとても使いやすいと評判で、スマホを使えない高齢者層にとっても救世主になる商品です。

もちろんスピーカーというだけで高音質で音楽なども流してくれますし、とにかくめちゃくちゃ便利ですね。また、これからどんどんアプリや対応家電が増えて進化していくバイスだとも思います。

さて、このとても便利なAmazon Echoですが、今のところAmazonから全3種類が発売されています。その3種の中でおすすめなのはどれか見ていきたいと思います。

 

・Echo3種類の中でおすすめなのは?

 結論から言うと、スマートホームハブ機能が非常に優れているEcho Plusがオススメです。

 つまりどういう機能かと言うと、これまではWi-Fiスマートスピーカーで家電を操作しようと思った場合、家電に直接Wi-Fiなどを飛ばすわけにはいかないので、ハブという中継地点にWi-Fiを飛ばし、そこから家電に赤外線を飛ばして操作していました。しかも家電の種類によって対応するハブが違うので、複数の家電を操作しようと思った場合、複数のハブが必要になってしまいます。

それをEcho plusのスマートホームハブ機能は、スマートスピーカーに直接ハブ機能が付いていて、しかもそのハブ機能一つで多くの家電に対応しているのが特徴です。

つまり要約して言うと、これ一つで複数の家電を操作できるようになるという事です。

これは超画期的なんですね。しかもこれからEcho plusに対応する家電がどんどん増えてくるので、めちゃくちゃ将来性がある機能です。絶対に今から買っておいた方が良いかなと。

そしてEcho plus以外の他の2種としては、ノーマルなEchoと、Echo Dotという機種が発売されています。この2つにはスマートホームハブ機能はないので、声で家電を操作したい場合は別途ハブを買わなければなりません。

スマートホームハブ機能以外のこの3種の違いとしては、値段の違い、スピーカーの音質の違い、サイズの違いがあります。

値段は高い順に「Echo plus>Echo>Echo Dot」となっています。そして値段が高い順に音質がよくなり、サイズも大きくなりますね。

 

・まとめ

さて、今回は短い記事でしたが、とにかくAmazon Echoが便利すぎるという記事でした。

そして現時点でもかなり便利なのですが、アメリカではかなり一般的になって来ているように、これからどんどん進化するデバイスである事は間違いないです。

という訳で今回のような記事を書かせていただきました。Echoについてはまだ動きがあり次第、記事にしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!