生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

花粉症に苦しんでた私が救われた市販薬、グッズなど10選。

f:id:kumakuma30:20200308214035j:plain

 おはようございます。今回はとにかく重度の花粉症に苦しんでいた私が、実際に使って花粉症が軽減されたグッズや市販薬を紹介させていただきたいと思います。

とにかく花粉症って辛いですよね。私も日中ずっと苦しく、夜は眠れないという状態が続いていました。そこでとにかく色んなモノを試して、今ではほとんど悩まされる事がないほど症状が改善されました。

なので同じく花粉症に苦しんでいる方に向けて、知識を共有したいなと思い書かせていただきます。

 

1.ロート アルガード

もうこれは、使って本当に驚かされた目薬です。一度差しただけで目のかゆみがピタリと止まりました。

差した瞬間にすごく「あっ、これは効くやつだ」とわかります。他の目薬と全然違います。

百聞は一見にしかずと言いますが、ぜひとも目のかゆみに苦しめられている方は絶対に試していただきたいです。

 

2.アレグラ

いろいろ試しましたが、市販薬の中ではもっとも効きます。

値段もすごくリーズナブルですし、Amazonなどでも買えるので手軽さは良いですね。

ただ、やはり医師と相談すればもっと効き目が強い薬を出してもらう事もできるので、人によりけりといった感じです。

 

3.ネイチャーメイド スーパービタミンD

免疫力の調整にはビタミンDが良い、と聞いて試してみたサプリ。

ビタミンDは日光を浴びる事で体内で生成されます。「サーファーに花粉症はいない」という本もありますが、ゼロではないにせよ確かにかなり少ないようです。

なかなか仕事などで日光浴をする時間もないのでサプリに頼ってみましたが、確かに花粉症はかなり緩和されました。おすすめです。

 

4.カルピス 守る働く乳酸菌 L-92

ヨーグルトも花粉に効くと言われますね。特にどのヨーグルトでも構わなくて、腸内環境を整えて免疫力を付ける事が重要だそうです。

そこで私は手軽に飲むタイプのヨーグルトを愛用していました。特にこのL-92は花粉や鼻炎、ハウスダストなどの炎症に効くとの事です。

それなりの期間飲み続けて徐々に効果が出るものだと思うので、すぐに実感は沸かないかも知れませんが、やはり個人の実感としては効いたのではないかと思ってます。

 

5.ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク

マスクもいろいろ試してみましたが、結局はオーソドックスなものに落ち着きました。

やっぱりマスクは花粉を防ぐだけでなく、マスクの中である程度の湿度を保つ事ができるので、それが重要ではないかなと。なのでこまめに水分補給をして口内を乾かないようにする、そしてマスクを付ける事で相乗効果が生まれると思います。

 

6.3M セキュアフィット

花粉対策にはメガネも超重要です。この3Mのセキュアフィットはめちゃくちゃ軽くて、付け心地がよくて、レンズが曇りにくくて、まさにピッタリだなと。

普通のメガネでも良いのですが、花粉防止だけならばこういう保護メガネを買ったほうが全然楽ですね。

ただ曇りはしないですが、定期的にティッシュなどで拭いて花粉を拭き取るのは必要かなと思います。

 

7.ノーズマスクピットNEO

これも使ってみてめちゃくちゃ便利なアイテムでした。マナー的にマスクを付けるのが憚られる時、家に居てずっとマスクを付けたくない時などに使えます。正面から見ても言われなければ気づかないほど目立ちにくいです。

普通にマスクをつけてる時でも二重のガードになるので心強いですね。

 

8.イハダアレルスクリーンEX

 こちらもスプレーでシュッシュとするだけで花粉を防げます。

マスクを使えない時はもちろん、使っている時でも更にカードできるので心強いです。私も屋外に長時間いる時は普通のマスクとノーズマスク、そしてこのスプレータイプのマスクと3つ使っていました。ちょっと過剰かも知れませんが、やはり気持ち的に「ここまでやって酷い花粉症にはならないだろう!」と思っていたので、心強かったです。

 

 9.ワセリン

「ワセリンを鼻の下に塗ると良い」という話を聞いたので使ってみました。綿棒を使って鼻の中に塗るのも良いそうです。

科学的な根拠はないので保証はできませんが、主観的には効果がありましたね。眠れぬ夜などに助けられました。やはり保湿が重要なのかも知れません。

 

10.ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機

ちょっと勇気ある買い物でしたが、空気清浄機はめちゃくちゃ効果がありました。これがないと部屋の中にもどんどん花粉が溜まってくるので、必要ですね。

家の中は寝る場所でもあるので、花粉症が心配だと体力が持たなくなります。

やはりしっかりと花粉を想定した機能があって、あとは加湿もできる空気清浄機がおすすめです。乾燥すると症状が出やすいですからね。

 

・まとめ

以上、花粉症の方におすすめな市販薬やグッズを紹介させていただきました。

後は夜にしっかり睡眠を摂る、日光に当たる、そして油や刺激物などを控えるようにしました。

これで花粉もかなりマシになりましたね。何かしらこの記事が皆さんの参考になれば幸いです。