家具屋監修、インテリアの価値観が変わるブログ。

家具、オフィス用品、生活雑貨がメインの、おすすめの商品やコーディネートを紹介するブログ。

テレビが超便利に!Fire TV Stickとは?よくある疑問に全部答えます!

f:id:kumakuma30:20180617205621j:plain

 おはようございます!今回はAmazonのFire TV Stickが超便利なので、それについて紹介して行きたいと思います!

いくつかのよくある疑問にQ&A方式で答えていきたいと思います!

 

●こちらの記事もおすすめです!●

kumakuma30.hatenablog.com

 

目次

 

Q.まずFire TV Stickとはなにか?

Fire TV Stickとは、Amazonが発売しているリモコン型のデバイスです。

具体的な機能としては、これまでスマホやパソコンでしか見れなかったコンテンツがテレビでも楽しめるようになるバイスです。

YouTubeなどの動画サイト

AmazonプライムHulu、AmebaTVNetflixDAZNなどの配信サイト

・対応アプリによるゲーム

Firefoxなどでのネットサーフィン

これらの映画、アニメ、ドラマ、ニュース、スポーツ、バラエティ、ゲームなどが、大画面のテレビで楽しめるようになります。対応コンテンツが豊富すぎて、楽しみ方が無限大です!

※コンテンツによっては個別契約が必要な場合もあります。

 

Q.Fire TV Stickのメリット、魅力は?

いくつかの点に絞って説明させていただきたいと思います。

1.視聴がすごく楽!

これ使ってみればわかりますが、スマホと違って腕で端末を支える必要もないですし、パソコンと違ってソファに寝転びながら見れるので、身体がすごく楽です。休みの日にゆっくりムービーを楽しみたい・・・という時にこの疲れがあるかどうかは大きいですね。

2.コンテンツを探しやすい、使いやすい!

こちらの動画がわかりやすいですが、Fire TV Stickを起動するとこのような画面が表示されます。

www.youtube.com

コンテンツへのアクセスがとにかく早くて簡単!しかも最近見た動画などを記録してくれるなど、様々な見やすいサービスがあります!

これがパソコンやスマホだと自分でまとめて管理しないとダメですし、ここまでスムーズにできませんよね。Fire TV Stickだとテレビを付けてリモコンを押してすぐです。

3.とにかく迫力がすごい!

やっぱりこれですね。1080pのフルHDなのでめちゃくちゃ綺麗で鮮明!サウンドDolby Audioなので映画館のような臨場感です。

そして当たり前ですが、パソコンやスマホのテレビで見るのとは全然違います!

例えば映画も大画面で見ると、細かいところまでクッキリ見えて驚きますし・・・、

www.youtube.com

 こういうアクロバティックな動画も迫力が違ってきます!

www.youtube.com

他にもなんとなく大自然の映像、森林や川の流れや鳥のさえずりなどを流しておくだけでも、部屋の雰囲気が一変して癒やされますし、オススメですね。

4.テレビを有効活用!

最近、テレビを見ない人が増えてきましたよね。「すごく高画質なテレビを買ったけど見るものがない・・・」という人もいるはず。そんな人にFire TV Stickは便利です。

しかもテレビはニュースやドラマやバラエティなどがメインで、たまに映画を見るぐらいだと思います。つまり視覚に訴えかけてくるような番組が少ないんですよね。

一方で配信サイトは映画などがめちゃくちゃ豊富で、YouTubeなどの動画も視覚に訴えてくるものが多いので、テレビの真価を存分に発揮できます。

ある意味、良いテレビを持っているならFire TV Stickを使わないと損です。

5.皆で見れる!

これもパソコンやスマホなどと比べた場合の長所ですね。

テレビだと画面が大きくスピーカーも付いてるので皆で見れます。家族はもちろん、お客を招いた時やホームパーティをする時にも、BGMを流せるし話題も提供してくれるしで、とても助かります。

 

他にも使ってみると細かい魅力が沢山ありますが、ザッと思いつくだけでもこれだけあります。それに、これからどんどん普及していくデバイスだと思うので、新しい機能や魅力が増えていく可能性が高いですね。

 

Q.プライム会員でなくても使用できるの?

 もちろん使用可能です!ただしその場合はAmazonプライムのコンテンツは視聴できません。

他にも配信サイトは沢山あるので困る事はありませんが、やはりAmazonプライムもコンテンツが豊富な配信サイトの一つではあるので、できれば加入する事をオススメします。

 

Q.Fire TVとの違いは?

 ちょうどFire TV Stickよりも4000円ほど高い端末にFire TVなるものがあります。これは基本的な機能はFire TV Stickと同じなのですが、Fire TVよりも更に画質がよくなった事、そして動作がよりサクサクしている事が魅力です。

Fire TV Stickでも困りませんが、更に高品質なものを求めたい方にはFire TVがオススメです。

 

Q.他に必要な機材は?

 一切不要です!もちろんテレビとネット環境は必要ですよ(笑)

テレビはHDMI端子対応テレビが必要です。まぁほとんどのテレビが対応していると思います。

 

Q.月額使用料などは掛かるの?

 一切掛かりません!Fire TV Stickはいつまでも無料で使う事ができます。

もちろん、Fire TV Stickを通して有料コンテンツを使うならば必要です。まぁでも無料でも楽しめるコンテンツはいくらでもあるので無問題ですね。

 

・まとめ!

 以上、今回はFire TV stickについて、よくある疑問にお答えしてきました!

やっぱりとにかく便利ですし、これからどんどん普及する端末だと思ったので、ぜひ紹介させていただきたいなという事で今回の記事を書かせていただきました。

何かしら皆さんのお役に立てれば幸いだなーと思っています!最後までご覧いただきありがとうございました!