眠れない人は「枕」が原因かも?快眠できるおすすめ枕19選!
おはようございます。今回は「枕」に関する記事です。
皆さんは夜はぐっすり休めているでしょうか。もし「眠れない!」という人がいるなら、それは枕が原因かも知れません。
もちろん他の理由があるかも知れませんが、眠りの質が枕に思ったより大きく左右されるのも事実です。
今回は、そんな枕を選ぶ時に見るべきポイントと、おすすめの枕を紹介して行きたいと思います。
目次
- 枕を選ぶ時に見るべきポイント
- おすすめの眠りやすい枕19選!
- 1.FUKUHATI 快眠枕
- 2.TITIROBA 高反発枕
- 3.MyeFoam 低反発枕
- 4.KURABOxASMOT 安眠枕
- 5.KYH 肩が軽くなるまくら
- 6.FAPO 安眠枕
- 7.Maywind 高反発枕
- 8.F1F2 The cubes 無重力枕
- 9.FUKUHATI 低反発枕
- 10.JASKIVI 低反発枕
- 11.SOSU ビーズ枕
- 12.FUKUHATI ホテル仕様枕
- 13.昭和西川 パイプ枕
- 14.東京西川 SEVENDAYS
- 15.HOKEKI 高反発枕
- 16.Homein 低反発枕
- 17.アイリスプラザ ウォッシャブル枕
- 18.tobest 安眠枕
- 19.tobest トゥルームーンピロー
- ・まとめ
枕を選ぶ時に見るべきポイント
1.高さ
基本的に枕を買うときは「ちょっと低め」を意識するのがオススメです。低い枕のほうが人間の自然な体勢(背骨が真っすぐになる)を作れますし、もし低すぎたとしてもタオルなどを敷けば調整できますからね。
もちろん「どうしても私は高い枕がいい!」というこだわりがある方もいると思いますが、基本的には低めがおすすめです。
2.硬さ
硬さも特にこだわりがなかったり、迷ったときは硬めの枕を意識して選んでほしいと思います。
これはマットレスなどにも言える事ですが、実は柔らかくてふわふわしたものは体が支えられなくて寝にくいです。適度な反発があるものがオススメです。
それにどんな枕でもある程度はクッション性があるので、柔らかい枕でなくても大体はフィットしてくれますからね。
また、枕の痛み方も硬いほうが傷みにくいです。
3.素材
次に枕の素材も、好みがある方はしっかり選んでほしいです。
例えばザラザラした素材は苦手でサラサラした感触がいいとか、逆にザラザラした感触の方がピッタリ来るとか。そういった好みを、周りのクッションやシーツなどで試してみてから枕を選んでいただけると幸いです。
4.洗濯のしやすさ
後は枕の洗濯のしやすいさも重要ですね。まぁ最近の枕はどれも洗いやすいので、そんなに気にしすぎる必要はないと思います。
特別「これは洗いにくい」という枕は避けたほうがいい、というぐらいの意識で選んでほしいですね。
おすすめの眠りやすい枕19選!
1.FUKUHATI 快眠枕
これ、めちゃくちゃオススメな枕です。
ちょっと変わった形ですが、頭や首や肩にすごくフィットしてくれます。しっくり感が半端ないです。
姿勢的に呼吸もすごくしやすいですし、体圧も分散してくれて、長時間眠っても疲れにくい枕ですね。
2.TITIROBA 高反発枕
こちらもすごく寝やすい枕で、何より反発が心地いいです。
人間工学に基づいて適度な反発が計算されているらしいですね。頭をしっかり支えてくれます。
通気性が良い点もグッドです。夏場でも快適ですね。
3.MyeFoam 低反発枕
こちらも人間工学に基づいて作られた枕です。
まず形にフィット感が素晴らしい。脊椎をしっかりサポートしてくれるようで、寝てる時も背中が綺麗に伸びやすいです。
反発も「低反発」と銘打たれてますが、程度に反発があって心地よいです。
4.KURABOxASMOT 安眠枕
ちょっと値が張りますが、めちゃくちゃ良い枕です。
まず素材がとても気持ちいい。もともと繊維素材のメーカーが企画してできた枕らしいですね。
そして体に合わせた形状の変化と、体圧分散が素晴らしい。頭も首も肩も吸い付くようにフィットしてくれて、すごく楽です。
5.KYH 肩が軽くなるまくら
「肩が軽くなるまくら」と銘打たれてますが、本当に肩に優しい枕です。
体圧分散がしっかりしていて肩への負担を軽くしてくれます。
高さ調節ができたり、通気性にも優れていて、機能性もバッチリですね。
6.FAPO 安眠枕
ホテル仕様の枕で、ホテルのベッドに置いてある枕のスベスベ感とか、ちょっと独特な感触がします。あの感じが好きな方にはとてもオススメです。
ちょっとホテルの枕は柔らかすぎる事もありますが、そこはこの枕は適度な反発にしてくれてます。
洗濯機での丸洗いが可能なのも嬉しいですね。
7.Maywind 高反発枕
謳い文句にもあるように、まさに雲の上で寝ているかのような柔らかくて気持ちい枕です。
柔らかいですがしっかり体圧分散が働いてて、首や肩などが楽です。硬い枕とのいいとこ取りをしたような枕ですね。
形状もフィットしやすくて寝やすいです。
8.F1F2 The cubes 無重力枕
こちらもちょっと値が張りますが、すごく気持ちい枕です。
まず形状とフィット感がよくて、呼吸がしやすいようになってます。更に体圧分散にも優れてて、肩などがすごく楽です。
吸水性にも優れてるので、寝汗をかくという人にもオススメですね。
9.FUKUHATI 低反発枕
FUKUHATIの低反発枕。いわゆる「首猫背」や「スマホ首」などと呼ばれるストレートネックを意識して対策された枕で、首を自然な曲線に保ってくれます。
長時間のパソコンやスマホなどの仕様でちょっと姿勢が気になる、という方にすごくオススメです。
10.JASKIVI 低反発枕
こちらも首の形を自然に保つことにこだわった枕ですね。
ちょっと複雑な形状ですが、横を向いた時にも自然な寝姿勢になるようにしてくれます。
低反発ウレタンの優しくて適度な反発も心地いいです。
11.SOSU ビーズ枕
極小のビーズが入った枕。ビーズですがクッションっぽい感じというより、独特な感触ですごく気持ちいいです。
人間工学に基づいて作られていて、寝返りを打っても自然な寝姿勢を助けてくれます。
ビーズなので通気性もよく、防臭効果もあるのが良いですね。
12.FUKUHATI ホテル仕様枕
またまたFUKUHATIの枕ですね。こちらはホテル仕様というで、ホテルの枕独特のふわふわ感がありつつ、適度な弾力とフィット感もあります。
非常に頚椎のサポートを意識した枕で、腰痛のある方なども楽に眠りやすいです。
綿を出し入れして高さ調節ができる点も便利ですね。
13.昭和西川 パイプ枕
パイプが使用されてて、しっかりした硬さがある枕です。
硬めの枕が好きで、頭をしっかり支えてほしいという人におすすめですね。
アーチのような形になっていて、寝返りが打ちやすい枕でもあります。
14.東京西川 SEVENDAYS
東京西川というマットレスなどで有名な寝具メーカーですが、枕にもこだわっているようですね。
頭は首はもちろん、肩までしっかりサポートしてくれる枕で、すごく肩が冷えにくく呼吸もしやすいです。
寝具メーカーさんならではの着眼点を感じます。
15.HOKEKI 高反発枕
ホテル仕様なので感触はやわらかく、しかし高反発でしっかり体を支えてくれる枕。
人間工学に基づいて作られていて、頭や頚椎や肩をサポートしてくれます。
通気性が良い素材なのもグッドですね。
16.Homein 低反発枕
非常にリーズナブルですが高品質な枕。
この形が首をしっかりサポートしてくれて、適度な反発もあって非常に眠りやすいです。
抗菌防ダニの素材が使われているのも良いですね。
17.アイリスプラザ ウォッシャブル枕
こちらも非常にリーズナブルな枕ですが、とても評判がいいです。
高さも反発も絶妙な枕で、ほかの枕を試してみたけどこれが一番いい!というファンもいるそうです。
洗濯しやすく、軽い素材でできているというのもポイントですね。
18.tobest 安眠枕
非常にリーズナブルですがホテルのようなふんわり感のあるマスク。
綿100%のカバーも非常に心地よく。通気性や抗菌性もあり快適に使用できます。
購入時はとてもコンパクトなまま送られて来ますが、何日かするとふわふわに膨らんできます。
19.tobest トゥルームーンピロー
ちょっと新感覚な枕。ゲルが使われた独自の素材でできていて、「水のような感触」を再現しています。
こちらも「この枕でないとダメ!」という、一部に根強いファンがいる枕ですね。
他の枕を使っても効果がないという場合、試してみていただきたいと思います。
・まとめ
以上、快眠しやすいおすすめの枕を紹介させていただきました!
やはりここで紹介した枕は、その辺の枕とは感触も全然違うものばかりです。
もちろん枕を変えただけで安眠できるかどうかはわかりませんが、やはり適当に使うよりもキチンと選ばれたものを使う、というだけで全然違ってくるのではないかなと思います。
ぜひとも皆さんの理想の枕選びのお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!