生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

ハゲたくなければ男もこれを使え!メンズ向け「クシ」のおすすめ6選!

f:id:kumakuma30:20200814090454j:plain

おはようございます!今回はメンズ向けの「クシ」の紹介です!

クシ(櫛、ヘアブラシ)といえば女性がするものだと思われがちですが、実は男性も絶対にやった方がいいです!

ハゲ防止になりますし、他にもメリットがたくさんあります。

今回はそんなクシのメリットや正しい選び方、おすすめのクシなどを紹介して行きたいと思います。

 

目次

 

・こんなにある!男がクシを使うメリット!

まずクシを使うことで、頭皮に適度な刺激を与えられて頭皮マッサージになります。結構が良くなりますし、髪の発育には一定の効果があると思われます。

次に髪の毛の油分が毛先までまんべんなく行き渡るので、髪の毛にハリ・ツヤが出ます。もちろん油っぽい感じのツヤではなく、むしろ爽やかでしっかりした感じのツヤが出ますね。

さらに髪の毛についたゴミやホコリなどを落とせるので、髪や頭皮を清潔に保つことができます。意外と髪の毛は細かい不純物が付いたりするので、それを除去できますね。

そして髪の毛の絡まりやほつれなども直せます。それによって髪の毛を洗う時にちょっと手触りが違う感じがして、よく洗う事ができます。

というようにメリットを並べてきましたが、やはりクシを使うと髪の毛が変化するのがわかるんですよね。実感として使ってみると「試してよかったな」と感じられるのではないかなと思います。

もちろん髪の毛のセットにも使えますからね、持っていると便利です。

 

・こんなクシは選んではいけない!

基本的にプラスチック製のものは静電気が発生するのでオススメできません!

もちろん一言でプラスチックと言っても色々あり、静電気が発生しないようになってるクシもあるのですが、やはり安いプラスチックのクシを使うのは良くないですね。

静電気が発生すると毛がダメージを受けてしまうので、せっかくクシを使っても逆効果になってしまいます。

 

・こんなクシを選ぼう!

やはり木製や樹脂のクシが髪の毛には良いです。昔ながらのつげ櫛も良いですし、最近は木製や樹脂と言ってもいろんな形のクシが出ています。

あとは猪毛や豚毛などの獣毛ですね。獣毛も種類によっていろいろ特徴があるので、髪質などに合わせて使い分けてほしいと思います。

後は特別に静電気が起きないようにしてるプラスチック製のものです。こちらも選択肢に入れても良いのかなと思います。

 

・おすすめのクシ6選!

1.XSYMX カットコーム

非常にコスパの良いクシ。安価ですがしっかり使えます。

ベークライトという樹脂の一種でできていて、プラスチックのような静電気が起きにくいです。

熱にも強い素材で、ドライヤーと併用しても変形などがしにくいです。

クシの歯の先端が少し丸くなってて、優しい使用感になっています。

 

2.ORIENEX ヘアコーム

 使っていて非常に気持ちいい一本。クシの歯が細かくてスーッと髪に入っていきますし、頭皮の感触も気持ちいです。

硬すぎず柔らかすぎず適度な感触で、持つところもグリップが効いていて使いやすいです。

歯の一本一本が丈夫なので、細かくても欠けにくい。付属の袋も付いていて持ち運びに便利です。

素材はベークライト。静電気が起きにくいです。

 

3.ORIENEX(オリエンネックス) 高級セットコーム 木製櫛

非常に良い香りがする木製のクシ。もちろん静電気はほぼ起きないです。

他の木製クシと比べてこちらのオリエンネックスが優れている点は2つ。一つは感触で、普通の木製のクシは先が丸すぎてちょっと刺激に欠けるのですが、オリエンネックスの木製クシは歯が細かくてしっかり刺激が来ます。しかし頭皮にダメージを与えない、程よい感じ。

そしてもう一つは木製クシ特有の脆い感じがないという事です。使っていても安心なしっかり感があります。

 

4.ORIENEX ヘアブラシ

ピンブラシが好きという方にはこちらがオススメ。ピンブラシといえば先端が尖ってて刺激が強かったり、そうでなくともプラスチック製で静電気が起きやすかったりするのですが、こちらは適度な刺激で、もちろん木製クシなので静電気もまず起きません。

やっぱりピンブラシは気持ちいですね。大胆にグリグリとする感覚が本当に病みつきになります。

 

5.江戸屋謹製 猪毛ヘアブラシ

江戸屋はクシの老舗メーカーで非常に安心感があります。

こちらは猪毛のヘアブラシで、猪毛は豚毛に比べて固くてコシがあり、刺激が強いです。髪の毛が太かったりくせっ毛だったりで、しっかり梳かしたい人におすすめです。

このヘアブラシ固有の特徴としては、一番人気の「6行植え」で、使いやすくて感触が気持ちいいです。しかも天然素材のみを使っていて安心です。もちろん静電気も起きにくいです。

 

6.Orienex ヘアブラシ

こちらは豚毛のヘアブラシです。豚毛は猪毛に比べて柔らかく、細い髪の方や頭皮が繊細な方にオススメです。

こちらのオリエンネックスは豚毛も天然素材で良い感触なのですが、木材の部分も緑檀木でこだわりを感じます。

使っているうちにだんだん木材が変化して深みある色になっていくので、すごく美しいです。

持ち手もちょっと特殊な形状で使いやすいですね。手首の回転が楽です。

 

・まとめ

以上、おすすめのクシ、ヘアブラシを紹介して来ました。

やっぱり櫛を使っていると頭皮や髪の毛がだんだん良くなっていきますし、何より気持ちいいですね。

無理なく続けられる習慣という意味でも、非常に満足感があります。

是非ともメンズの方々にもクシを使っていただきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!何かしらこの記事がお役に立てれば幸いです。