何個も買ってわかった、PCメガネ選びの注意点と、おすすめの眼鏡。
おはようございます。今回はPCメガネ(ブルーライトカットメガネ、パソコン用メガネとも言います)についての記事です。
特にデスクワークの方は「PCメガネをしないと目に悪い!」という話を聞いた事があると思いますが、買う前にこの記事を読んでいただきたいなと。
というのも、私自身も何個かメガネを買って「これはダメだな」と失敗した末に、今のメガネを買って満足しているので、選び方の注意点などを書いていきたいと思います。
目次
・そもそもPCメガネって必要なの?
よく「実はブルーライトは目に有害ではないから、PCメガネをしても意味がないよ」という意見が聞かれますが、どうでしょうか。
ブルーライトのリスクとしてよく挙げられるのは以下の2つです。
①失明など、目に深刻なダメージを与える。
②眼精疲労や睡眠不足など、日常に多少の支障を与える。
この2パターンのリスクがよく挙げられていると思います。
結論から言いますと、①については確定ではなく「可能性アリ」というレベルで、②についてはほぼ確実であると言えます。
まず①については、角膜の光を受け取る分子である「レチナール」にブルーライトを照射する実験が行われました。結果、そのレチナールを加えられた細胞膜は変形し、酸化による損傷が確認されました。
しかしこれは実際の人間の目で試したのではなく、培養されたがん細胞の培養液などにレチナールを加えた上で行われた実験なので、実際の人間の目に悪影響があるかどうかは「可能性がある」という程度に留まっています。
一方で②についてはほぼ事実ですね。例えば眼精疲労については、人間の目はモノを見る時にピントが合うように水晶体というレンズの厚さを調整しているわけですが、ブルーライトは波長が短く散乱しやすいのです。つまり早い話が水晶体による調節が難しいので、水晶体を動かす毛様体筋が疲弊して眼精疲労に繋がるという事です。
また睡眠不足についても、午後6時以降にブルーライトを浴びると、メラトニンという物質が正しいリズムで分泌されなくなるので、これも「寄る眠れない」という事態に繋がります。
まとめると、ブルーライトは失明など目に深刻なダメージを与えるリスクについては、「可能性がある」という程度です。一方で眼精疲労や睡眠不足など、日常的な問題を誘発するリスクは存在すると言えます。
・カット率が高すぎるものを選ばない!
さて、PCメガネを選ぶ上でよく陥りがちなのが「とにかくブルーライトのカット率が高い方が性能が良いんでしょう?」と思って選んでしまうミスです。
確かにブルーライトをカットするという意味ではカット率が高い方が良いのでしょうが、あまりにカット率が高いとメガネのレンズがかなり黄色がかっていて、ちょっと見にくいです。イメージ的にはサングラスに近くなってしまいます。
では何パーセントぐらいならば良いのかと言うと、ちゃんとバランスを考慮してるメーカーが推奨する値として、また実際の使用感としてみても、30~40%カットぐらいが違和感なく使える値かなと思います。
もちろん色に対する感度は本当に人それぞれなので、「自分は色彩の違いに敏感だ!」という方は、30%よりもっと下げても良いと思います。
・軽い素材のものを選ぶべき!
さて、この辺はPCメガネに限らずメガネ選び全般に言える事かも知れませんが、なるべく軽い素材のものを選ぶのがコツですね。
やっぱり長時間使っていると軽い素材のものの方が全然楽です。PCメガネで眼精疲労は対策しても、鼻などは逆に疲れてしまった、となれば本末転倒ですからね。
基本的な事かも知れませんが、安いPCメガネだとやたらと重い素材のものがあるので、一応書かせていただきました。
・おすすめのPCメガネはこれ!
さて、以上の説明を踏まえた上で、私が実際に使ってておすすめしたいのはWEEGUのPCメガネですね。
ブルーライトカット率は「30%以上」と表記されてます。しっかりしたカット率がありながら、レンズの色などは使ってても全く違和感を感じないですね。
そして素材もめちゃくちゃ軽いですね、一日中使ってても違和感を覚えませんし、鼻の上に跡が出来たりなんて事も全くありません。
そして使ってて一番良いなと思うのは、チープ感が全くないところですね。フレームもレンズもしっかりしてますし、ケースも安っぽくない光沢があって、レンズ拭きもしっかり付いてます。
やっぱりあまりに安すぎるものを買ってしまうと、どうしてもチープ感が出てしまうので、それがないのは良いところですね。かと言ってこのWEEGUのPCメガネは高すぎず適度にリーズナブルなので、コスパの高いメガネだなと思います。
・まとめ
以上、PCメガネの必要性と選び方。そしておすすめのPCメガネを紹介して来ました。
やっぱりPCメガネ一つあるだけで長時間のパソコン作業でも目が疲れにくくなったりするので、すごくオススメですね。
ぜひともこの記事が皆さんのPCメガネ選びにお役に立てれば幸いだなと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!