生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

コロナ自粛の息抜きに!ランニングの凄い効果とおすすめグッズ7選!

f:id:kumakuma30:20200502115005j:plain

おはようございます!最近コロナが流行していて、自粛でずっと家にいて気が滅入っている人も多いと思います。

そんな中、人との接触がほとんど無く、息抜きとして推奨されているのがランニングです。

今回はそんなランニングの驚くべき効果と、快適にランニングする為の必須グッズを紹介したいと思います。

 

目次

 

・ランニングの驚くべき効果3つ!

1.健康になれる!

世の中にはいろんな運動がありますが、やはり王道のランニングはめちゃくちゃ健康に良いです。

ほぼ全身を動かす運動ですし、心肺能力も鍛えられます。そして有酸素運動で脂肪も燃やせます。

ランニングだけでバランスよく人体に必要なトレーニングができる、というのが強みです。

 

2.理想の体型になれる!

ランニングでは全身が引き締まった、いわゆる「細マッチョ」という状態を目指す事ができます。

細マッチョとは適度に鍛えられていて、なおかつ脂肪が少なく筋肉繊維がクッキリと見える状態です。

ランニングは何より脂肪を燃やしますし、筋トレ程ではないものの足腰や腹筋を中心に全身の筋肉をそれなりに使います。普段、運動不足の方は筋肉痛が出ると思います。

細マッチョになる為にはランニングなどの有酸素運動が欠かせませんし、これだけでグッと理想のボディに近づきます。プッシュアップやクランチなどの自重トレーニングも取り入れると、よりしっかりした体つきになります。

 

3.経験が広がる!

 ランニングはいろんな場所を走っていろんな景色を楽しむ事ができます。通勤圏内のいろんな駅で降りて走ってみるのもオススメですし、出張や旅行先でもその街を見てみるのに丁度良いでしょう。

そしてランニングを趣味とする人はとても多いですから、コミュニティに参加していろんな人と知り合ったり、ランニングの大会などでも人との出会いがあります。

そういった意味で経験を広げるにもランニングはピッタリです。

 

・ランニングのおすすめグッズ7選!

1.NIKE ズーム フライ3

皆さんはNIKEの「ヴェイパーフライ」というランニングシューズをご存知でしょうか?

トップランナーがこぞって使っていたシューズですが、あまりにも高性能なのでオリンピックで禁止にされたシューズです。

そのヴェイパーフライを改良して作られたのが、この同じくNIKEの「ズームフライ」です。ヴェイパーフライと比べてお値段も4分の1程になっています。

正直、めちゃくちゃ走りやすいです。普通のシューズとは別次元の感覚です。足の痛みが全く出ません。

もちろん普通の運動靴でもランニングを始める事はできますが、できればコレを試していただきたいです。

 

2.Ademe コンプレッションウェア

ランニングをするならば、できればランニングウェアがほしいところ。こちらのコンプレッションウェアは加圧効果があって、筋肉をサポートしてくれます。

伸縮性、吸汗性、速乾性があり、めちゃくちゃ走りやすいです。洗濯してもすぐ乾きます。

何より5点セットが非常にリーズナブルです。それでいて生地や縫い目もしっかりしていて、長持ちするので超オススメです。

 

3.AiRunTechランニング ポーチ

ランニングをしてみるとわかりますが、走っている時にポケットにスマホや財布や鍵が入っていると超邪魔です。

そこで簡単なものならば収納できるランニングポーチがあると便利です。

こちらのAiRunTechのランニングポーチは水筒も入りますし、軽い素材でできていてフィット感があり、走っていても全く邪魔になりません。

 

4.TRIWONDER TPU 折りたたみボトル

夏場は特にそうですが、ランナーには水分補給が欠かせません、

しかし普通の水筒って重くて、持ち運びにくくて、とても邪魔になりそうなイメージですよね。

そこでコチラのTRIWONDERの折りたたみ式ボトルが超オススメ。軽くて、コンパクトで、走る時に全く邪魔になりません。

やっぱりランナーには専用の給水ボトルが必要なのだなぁと実感します。

 

5.超吸水スポーツタオル

タオルも夏場は特にあると快適です。おすすめなのは吸水性に優れいて、冷却効果があるタオルです。

ランニングって、夏場などはめちゃくちゃ体に熱がこもったりするので、首筋などを冷やすてくれるだけですごく助かるんですよね。

できれば2,3枚がセットになっていて、使い回せるものよびがより便利かなと思います。

 

6.FERRY スポーツサングラス

サングラスも夏場は目を守るために必要です。なにより日光が眩しくなくなるので、走りやすいです。

 こちらのフェリーのサングラスは予備レンズが付いてるので、めちゃくちゃコスパが良くておすすめです。しかも視界が全く歪まなく、曇りにくいという質の高いレンズです。

フレームも軽くてフィットしやすくて快適です。

 

7.ALLIE(アリィー) 日焼け止め

女性の方は特にそうですが、男性も皮膚を守るためにある程度は日焼け止めを塗ってください。

日焼け止めも色々ありますが、私はこのアリィーの日焼け止めがおすすめです。SPF50+でしっかり効果があります。

何より汗や水に強いので、ランニングにはピッタリですね。

 

・まとめ

以上、ランニングの効果と、ランニングのおすすめグッズを紹介させていただきました。

やっぱりランニングはユーザーが多いので、めちゃくちゃコスパが良くて高品質なグッズが多いですね。どれもとても便利でおすすめです。

個人的にはランニングを始めて体がすごく痩せて楽になりましたし、寝付きなどもよくなって健康になったと思います。ぜひとも皆さんにも始めていただきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!何かしらこの生地が皆さんのお役に立てると幸いです。