黒瀬の書斎。

読んで面白かった本をメインに、お酒や家具についても語ります。

【2021年】掃除が楽チン!カーペットの選び方とおすすめ24選!

f:id:kumakuma30:20210208180210j:plain

おはようございます!今回はカーペットに関する記事です。

カーペットは日常のいろんな場所で活躍しますよね。部屋の雰囲気を変えて演出したい部屋にしたり、硬い床を寝転べるようにしたり、下の階層に足音などが響くのを押さえてくれたり。

そんなカーペットですが、せっかくならば高性能で、オシャレで、ハズレのないものを選びたいものです。そこで今回はカーペットの賢い選び方と、おすすめのカーペットを紹介したいと思います。

 

目次

 

 ・カーペット選びはここを見ろ!

①デザイン

まず重要なのがデザインですね。デザインを見る時に失敗しないコツは、単純にカーペットだけを見て気に入ったものを選ぶのではなく、部屋全体のコンセプトを決めるという事です。

例えばあ「温かい感じの部屋を作りたい」「シックで落ち着いた部屋にしたい」など、コンセプトを決めてからそれに合ったカーペットを選ぶと、デザイン的には失敗しにくいものを選びやすいですね。

 

②機能

次にカーペットに求める機能も重要です。「なんとなく部屋の雰囲気を変えたい」というだけなら何でもいいのですが、例えば「床が冷たいので温かくしたい」とか「子どもが騒ぐので音を吸収してほしい」とか、そういったカーペットに求めている機能があるならば明確にしてしっかり選んでいただきたいと思います。

 

③サイズ

サイズももちろん重要ですね。部屋のどこからどこまで敷きたいのか、を明確にしてそれに合ったものを選びましょう。

どうしてもサイズが不安な場合、タイルマットやカットできるマットなどを選んで、後からサイズ調整がしやすいものを選ぶというのも一案です。

 

④掃除のしやすさ

これも重要です。まずはホコリや細かいゴミが溜まりやすいカーペットはNGですね。また上から掃除機が掛けやすいカーペットかどうかも重要です。

そして洗濯がしやすいかどうかも重要です。基本的にカーペットは汚れにくいようにできているので頻繁な洗濯は必要がないものがほとんどですが、やはり飲み物を零してしまって洗濯せねばならない時はありますからね。

 

以上のような点を踏まえて、おすすめのカーペットを紹介して行きたいと思います。

 

・おすすめのカーペット24選!

1.BITTOP ジョイントマット

これめちゃくちゃオススメなカーペットです!タイル式なのでサイズ調節も簡単ですし、汚れた場合も洗いやすいです。

床に対する吸着力もあり、子どもが走っているご家庭でもズレにくいです。抗菌性、防臭性もあるので衛生的です。

模様替えや床の保護、防音性の確保などに非常にオススメですね。

 

2.システムK カーペット

フワフワして肌触りが良いカーペット。しかし毛足が短いので「毛の生えたタイプのカーペットは苦手!」という方にもオススメできます。

防菌・防臭に加えて防ダニ加工までされているので非常に衛生的ですし、掃除機も掛けやすいです。

裏には一応滑り止めの加工がされていますが、あまりにもサラサラし過ぎたフローリングの上に敷くと少し滑ったりする事があるらしいので、その点は注意が必要ですね。普通のフローリングであれば大丈夫だと思います。

 

3.フリーライフ ラグ カーペット

こちらもフカフカしているのに毛足が短いカーペットです。肌触りが心地よいです。

高密度マイクロファイバーと厚めのウレタンで非常に通気性と保湿性に優れています。夏は涼しく、冬は温かい、理想的なカーペットですね。

洗濯がしやすい点もグッドです。

 

4.VK Living カーペット ラグ

こちらも極細繊維のマイクロファイバーを使った、通気性が高くフワフワしたカーペットです。

デザインのバリエーションが非常に多く、どんな部屋にもある程度はマッチするものが見つかるのが嬉しいところです。

滑り止めが付いていて、防ダニ・抗菌・防臭仕様、洗濯もしやすいという機能性にも優れています。

 

5.FUNHOO ジョイントマット

 こちあもタイル状のカーペットで、設置やサイズ調節が簡単です。

吸着力がかなり高いカーペットで、子どもやペットなどが走り回っている家庭でもズレにくいです。

タイル状のカーペットですが高さが4mmなので、高齢者も躓きにくく、ドアの開閉も(もちろんモノによりますが)邪魔になりにくいというメリットがあります。

保温性、耐久性、抗菌性にも優れた素材でできています。

 

6.リプラクオール フランネルラグ

極細繊維のフランネル生地で、触った時の感触がとても心地よいです。

毛足は短くて密度が高く、ゴミなどが絡まりにくいカーペットになってます。

デザインも非常におしゃれなラグマットですね。こえを敷くだけで部屋がふんわりとした明るい雰囲気になります。

 

7.シャギー ラグ カーペット

めちゃくちゃモフモフしてて肌触りのいいカーペット。

何より高級感が凄いです。デザインもこの色ムラがシックな雰囲気を作ってくれますし、厚みもあって非常にしっかりした感じがします。

洗濯機などでも洗いやすい素材です。裏面にも滑り止めがあってズレにくいです。

 

8.Berukon ラグ カーペット

こちらもフワフワして弾力のあるカーペットです。

保温性に優れていて、冬はもちろん、夏場もエアコンの底冷えなどを防いでくれます。

抗菌・防臭・防ダニ仕様になっていて、通気性もよく快適な状態を保ちやすいです。心地よい触り心地が長続きします。

 

9.好品轩 フランネルラグ

幾何学模様が非常におしゃれなカーペットで、男性の部屋にオススメです。

肌触りもとてもサラサラしていて心地よいです。体に優しい素材なので、肌が痒くなったりという事も起きにくいですね。

滑り止めが付いていて、洗濯がしやすく、程よい弾力がある機能的なカーペットです。

 

10.Gtracing チェアマット

チェアマットというタイプのマット。よく足がキャスターになっているイスを使っていると、コロコロ転がっって床が傷だらけになったりしますが、そういった事を防止してくれます。

吸着力がありズレにくく、お掃除も簡単で、多少の防音性能もあります。イスを使っていて床などへのダメージが気になっている方にはぜひオススメしたいカーペットですね。

 

11.クモリ(Kumori) ラグ カーペット

円形や長方形など、いろんな形が選べるカーペット。部屋の形やインテリアに合わせる事ができます。

厚さが10mmしかないのでお年寄りでも躓きにくいです。しかしキチンとフカフカしていて弾力があって、クッション性にも優れています。

滑り止めも付いてますし、オールシーズンいつでも使える利便性のいいカーペットです。

 

12.タイルカーペット ジョイントマット

こちらもタイル状のカーペット。特筆すべきは非常にしっかりしているという点で、耐久性などにも優れていると思います。

防音効果も高いですし、硬い床と比べて足への負担をしっかり軽減してくれます。

保温効果にも優れていますね。冬場などはあるかないかで大違いです。

 

13.フリーライフ 洗えるラグ

 すごく高密度なマイクロファイバーの記事で、通気性や保湿性に優れています。

これまでカーペットを使って「夏はサラサラだけど冬は物足りない」とか「冬は温かいけど夏は湿気がこもる感じがする」というお悩みがあった方に非常にオススメなマットレスですね。

かなり軽量で一人での移動もしやすく、水洗いがしやすいのもポイントです。

 

14.SHEEPPING ジョインマット

 シックなデザインがめちゃくちゃカッコいいカーペット。大人っぽい部屋にもしっくり来ます。

とにかく設置が簡単で、裏のフィルムを剥がして床に貼るだけです。かなりしっかりした吸着力なので、お子様やお年寄りがいる家庭でも剥がれにくいですし、防音性にも優れています。

手軽にお部屋の雰囲気をオシャレにできるので良いですね。

 

15.イケヒコ ラグカーペット

とにかく薄い!お年寄りでもつまずきにくく、ドアの開閉の邪魔にもなりにくいです。

しかし薄いのにかなり温かいです。すごく機能性の高いカーペットだと思います。

軽量でしかも折りたたみやすいので、引っ越し時などでも持ち運びやすいです。

 

16.Leesentec ラグ 円形 カーペット

見ての通り丸いラグマーケットで、デザインやスペースなどの兼ね合いで丸いカーペットがほしい方にオススメです。

とにかくフワフワしていて気持ちいいです。寝っ転がると癒やされます。

竹炭繊維が仕様されているので消臭効果があり、匂いが付きにくいというのもポイントです。

 

17.Smile Co 洗えるラグ

こちらもフワフワしたラグカーペットで、適度な弾力性もあって心地よいです。

色のバリエーションがありますが、どれも絶妙な色合いです。グレーはライトでなんとなく落ち着ける雰囲気になり、ピンクは派手すぎずかわいい空間を演出してくれます。

素材もかなり拘っていて、子どもやお年寄りにも優しいものになっています。

 

18. 輝点 ラグカーペット

とにかくフワフワ感の強いカーペット。毛も長くしっかりしていて、弾力もあります。

 しかし繊維が細くてゴミが溜まりにくく、掃除機も掛けやすいです。

フワフワなカーペット特有の痒くなりそうな感じがなく、サラサラとした心地よい触り心地です。

通気性がよくオールシーズンで使える点もグッドです。

 

19.VK Living カーペット

触っていただけるとわかりますが、とてもしっかりした肌触りがします。

素材や編み方に工夫があり、摩擦などに強い非常に丈夫なカーペットになっています。

洗いやすく、ゴミがつきにくく、抗菌・防臭・防ダニ使用になっているので、とても長く使えるカーペットですね。

 

20.Leesentec ラグ カーペット

見てわかるように、非常に豪華なペルシャ風の絨毯です。

これでもかと言うほど洋風のお部屋を作りたい人、高級感のあるお部屋を作りたい人にオススメです。

見た目だけでなく素材もよく厚みがあり、本当に高品質なカーペットですね。

 

21.Y-Z ジョイントマット

カットがしやすいタイル用のカーペット。お部屋のサイズにピッタリと合わせる事ができます。

しっかりした弾力があり、吸着性もあって滑りにくく、非常に高品質なカーペットです。

冬は暖かく、夏は涼しくなりやすい素材で、オールシーズン使う事ができます。

 

22.Leesentec ラグ カーペット

めちゃくちゃオシャレなラグカーペット。この幾何学模様なのに落ち着いていて、しかも高級感があるデザインが堪りません。

機能性にも優れていて、丈夫で汚れにくく、洗濯もしやすいです。

 

23.YuanKui ラグ・カーペット

フワフワしていて触り心地がよく、防臭・防ダニ使用の機能性も高いカーペット。

何よりこの雰囲気が絶妙で、可愛い部屋にもシックな部屋にも合う感じのデザインです。

通気性や保温性にも優れ、一年中快適に使う事ができます。

 

24.ワタナベ工業 国産タイルカーペット

 犬がいる家庭に非常におすすめなカーペット。

吸着力が高くて滑りにくく、消臭効果も高いので匂いが付きにくいです。

汚れたところもそこだけ外して使えるので、とても便利ですね。

 

・まとめ

 以上、おすすめのカーペットを紹介させていただきました!

やはりカーペットはいいですね。デザインや機能など、どれも一つ一つに個性があります。

カーペット選びのコツは、冒頭でも少し書きましたが、やはり目的をハッキリさせる事です。

どんな問題をカーペットで解決したいのか?床を守りたいのか、防音性がほしいのか、保温性がほしいのか、などです。

デザインも、どういった部屋を作りたいのかというコンセプトを決めてから選ぶと上手くいくと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!