生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

高いけど絶品!高級プレミアム芋焼酎のおすすめ8選!贈り物や記念日に!

f:id:kumakuma30:20201129105238j:plain

 おはようございます!今回は高いけど美味しいプレミアム芋焼酎、高級芋焼酎を紹介したいと思います。

やはり芋焼酎に限らず多くの食べ物・飲み物がそうであるように、高いものに美味しいものが多いです(笑)

もちろん安くて美味しいものもありますが、高いものは独特な品格がありますよね。

一言で「プレミアム芋焼酎」「高級芋焼酎」と言っても値段はマチマチで、上を見ると本当にとんでもない値段がするものがありますが、本記事では3Mを中心に5千円から1万円前後のものを紹介したいと思います。確かに芋焼酎の中ではかなり高値ですが、庶民でも十分楽しめる範囲だと思います。

自分へのご褒美として記念日に飲むのも良いですし、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

 

目次

 

1.魔王

 やはり高級芋焼酎の代名詞といえば魔王、村尾、森伊蔵の「3M」と呼ばれるお酒たちです。

どれも素晴らしい深みがあり、他のお酒では味わえないような感動を与えてくれます。

中でも魔王の特徴は甘みがあってフルーティであるという点でしょう。あとは3Mの中でもスッキリしていて飲みやすいお酒だと思います。

 

2.村尾

魔王、森伊蔵と並んで「3M」の一つに数えられるお酒、

非常に焼酎らしさを楽しめる焼酎です。まろやかで、味に深みがあって、美味しさに浸る事ができます。

しかし後味はキレがよく雑味がない。まさに焼酎の理想形ですね。

 

3.森伊蔵

こちらも魔王、村尾と並んで「3M」と呼ばれる芋焼酎です。

3Mの中でももっとも特徴があるお酒だと思います。なかなか他のモノには例えられない、独特な味がします。

しかしまろやかで後味もよく、本当に美味しいです。クセになって飲みすぎてしまいますが、悪酔いはしない素晴らしいお酒です。

 

4.佐藤 黒

「佐藤」もプレミア焼酎として名高い銘柄ですね。佐藤には「黒」と「白」があります。

「黒」はとにかくダイナミック。パンチの効いた味と、キレのある後味で本当に目が覚めるような美味しさです。

とにかく重厚な焼酎で、食事の中でも花になります。

 

5.佐藤 白

こちらは佐藤の「白」です。「黒」と比べてライトで柔らかい口当たりです。まさに黒と白という色のイメージ通りですね。

非常にまろやかで柔らかくて、上品な味わいです。「白」の方がプレミアム芋焼酎らしいという感じはします。

黒も白も飲み比べてみると味の違いがわかって面白いです。

 

6.伊佐美

元祖プレミアム焼酎と呼ばれる芋焼酎。歴史があって人気がある酒蔵なので、品薄になりやすいです。

芋の味や風味が引き立っていて、芋焼酎の良さがわかりやすい一本。まろやかで飲みやすさもあります。

芋焼酎の登竜門、とも言われるほど初心者におすすめなお酒です。

 

7.青酎

青ヶ島で作られた芋焼酎。東京のお酒という事で話題性がありそうです。

パンチがある味が特徴。いかにも芋焼酎という感じの強い味と香りがあります。

素材の一つ一つにこだわってるのがわかりますね。新鮮な味わいがします。

 

8.福寿

瓶に入っている話題性抜群のお酒。贈り物などでも非常に喜ばれます。

長期貯蔵した芋焼酎で、味に深みがあります。まろやかで飲みやすいながら、しっかりとした味と香りがある。クセになってどんどん飲んでしまう芋焼酎です。

 

・まとめ

以上、おすすめの高級芋焼酎を紹介させていただきました。

やっぱり安いお酒にも美味しいものはありますが、高級焼酎にしかない味の深みがあるのも事実です。

ぜひとも皆さんにも美味しい芋焼酎に出会っていただきたいなと思います。

また機会があれば麦や米の記事も書きたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!