生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2019年最新】マットレスのおすすめ人気ランキング15選!選び方も解説!

f:id:kumakuma30:20180206210756j:plain

 おはようございます!今回はおすすめのマットレスをランキング形式で紹介して行きたいと思います。まずマットレスの種類と、それぞれの種類の特徴を紹介するので、自分に合ったものを選んでいただきたいなと思います。

 

目次

 

マットレスの種類と特徴

コイルタイプとノンコイルタイプの違い

マットレスには大きく分けて「コイルタイプ」と「ノンコイルタイプ」の違いがあります。その名の通り、コイルが入っているのが「コイルタイプ」で、コイルではなくウレタンなどが使われているのが「ノンコイルタイプ」です。

全体的な傾向として、コイルタイプは長年使えるほど耐久性が高く、硬めのものが多いです。

ノンコイルタイプはコイルタイプよりは使用年数が短めで、柔らかめのものが多いですね。

 

コイルタイプの3種類

コイルタイプには大きく分けて以下の3種類があります。

①ボンネルコイル

②ポケットコイル

③高密度連続スプリング

それぞれの特徴を解説して行きたいと思います。

①ボンネルコイル

コイルの一つ一つが連結しているタイプ。よくホテルなどで使われている標準タイプのマットレスですが、実はあまりおすすめできません。コイルが連結しているのでお尻や腰などの重たい部分が沈みにくかったり、沈んだとしてもそこに全体が引っ張られて不自然な寝姿勢になります。

②ポケットコイル

コイルの一つ一つが独立しているタイプ。お尻や腰など体の重たい部分だけが独立していて沈むので、「正しい姿勢」に近い、自然な寝姿勢になります。

ただし大柄でガッシリした人が乗ると、お尻や腰が沈みすぎて逆に不自然な寝姿勢になるかも知れません。なので痩せ型から標準ぐらいの体型の人におすすめです。

③高密度連続スプリング

ボンネルコイルの連結を更に密にしたタイプ。大柄でガッシリした人が寝てもしっかり体重を支えてくれます。敷布団に近いような寝心地が特徴です。

 

ノンコイルタイプの2種類

 ノンコイルタイプには大きく分けて以下の2種類があります。

①高反発マットレス

②低反発マットレス

 ぞれぞれの特徴を解説して行きたいと思います。

①高反発マットレス

適度な反発があるマットレス。自然な寝姿勢が取りやすく、寝返りも打ちやすいのでおすすめですね。販売されているノンコイルのマットレスのほとんどが高反発です。

②低反発マットレス

一時ブームになったのですが、正直あまりおすすめできません。反発が弱いので全身が沈んでしまって不自然な寝姿勢になりますし、寝返りも打ちにくいです。血行が悪くなります。

 

これらの特徴を踏まえた上で、おすすめのマットレスを紹介していくので参考にしていただきたいと思います。

 

・おすすめのマットレスランキング!

15位 IKICH マットレス

タイプ:高反発マットレス

程よく強い反発で、大柄の人でもしっかり寝る事ができますし、標準から痩せ型の人でも心地よく眠れるマットレスです。体圧分散にも優れていて、腰や肩などに掛かる負担をしっかり分散してくれます。

非常に良いマットレスなのですが、類似したものが複数あるのでこの順位に留まりました。

 

14位 Sweetnight マットレスシングル

タイプ:低反発マットレス

タイプとしては低反発マットレスですが、それなりに反発があって寝返りなども打ちやすいです。かなり薄めですが、底付き感がないのがポイントです。

肌触りが優しく、被れにくい感触も良いですね。防菌・防ダニ使用なので衛生的にも優れています。薄いので折りたたみがしやすいのも大きなメリットだと思います。

 

13位 トゥルースリーパー プレミアケア

タイプ:低反発マットレス

こちらもタイプとしては低反発マットレスですが、普通に反発や弾力性もあって寝心地が良いです。単体で使用するのではなく、今使っているベッドマットレスや敷布団の上に敷くのがおすすめです。

抗菌仕様で衛生的に安心な点も良いですね。専用カバーも通気性がよくカビなどが発生しにくいので、かなり衛生的には優れたマットレスです。

 

12位 GOKUMIN(極眠) マットレス

大好評の極眠シリーズです。やや硬めの感触が思ったより眠りやすいと評判です。

少し気になるのが厚みですかね。寝心地にはあまり影響ないですが、やはり底付き感を覚える場合は「敷布団の上に重ねて置く」などの配慮が必要です。もちろん薄いのは収納や持ち運びの面ではプラスになりますね。

 

11位 Mkicesky 新世代健康マットレス

 タイプ:高反発マットレス

まず値段が非常にリーズナブルですね。6千円を切ってくるとかなり安いです。

しかし安かろう悪かろうではなく、品質は良いです。適度な反発で快適な寝心地ですし、ヘタリにくいので耐久性もそれなりにあります。カバーの取り外しがかなり容易な点もグッドです。

 

10位 IKSTAR マットレス

タイプ:高反発マットレス

高反発マットレスに分類されますが、かなり優しい反発のマットレスです。もちろん低反発マットレスのように寝返りが打ちにくい事もなく、丁度いい感じの反発です。かなり多孔質な構造になっているので、通気性も良くて耐久性もそれなりに高いと思います。

 

9位 タンスのゲン 高反発マットレス

 タイプ:高反発マットレス

なんと脱臭効果のある竹炭を配合したマットレス。特にノンコイルタイプのマットレスは通気性が劣るので、臭いや湿気が気になる人にはおすすめですね。

寝心地は少し固めです。男性が寝てもしっかり体を支えてくれて、寝返りが打ちやすいですね。厚みもかなりあるので、底付き感を覚える心配はないと思います。

 

8位 アイリスオーヤマ エアリー マットレス

タイプ:高反発マットレス

 ノンコイルの中ではかなり耐久性が高いマットレスだと思います。

チューブ状の繊維がスプリング構造になってて絡み合ってるので、非常に力強い反発がありますね。ドッシリとした体型の人にもおすすめです。

体圧分散もなかなか優れているので、寝心地も良いと思います。

 

7位 アイリスプラザ マットレス ポケットコイル

タイプ:ポケットコイルマットレス

非常にリーズナブルで体圧分散にも優れたポケットコイルのマットレスです。

465個のコイルがそれぞれ独立し、体圧をしっかり分散されてくれます。

とてもコスパの良いマットレスですが、やはり他のコイルのマットレスなどと比べて寿命は若干短いのかな?という気はします。

 

6位 タンスのゲン ボンネルコイル マットレス

タイプ:ボンネルコイルマットレス

コイルタイプのマットレスがこの値段で買えるのは驚異だと思います。とてもリーズナブルで厚みがあり、ドッシリとした体型の人でも体をしっかり支えてくれます。

やはり耐久性もあって良いですね。とにかく安くて長持ちするマットレスが欲しい、という人にはピッタリだと思います。一方で反発がなかなか強いマットレスでもあるので、標準型や痩せ型の人は少し気になるかも知れません。

 

5位 Inofia ポケットコイルマットレス 

タイプ:ポケットコイルマットレス

体のラインに合わせてフィットし、自然な寝姿勢を保てるマットレス

ポケットコイルのマットレスですが、他の連結型のコイルと同じぐらいしっかりしたコイルが採用されています。10年保証付きです。

非常に体圧分散に優れていて、血行の滞りもなく快適に眠る事ができます。

 

4位 MyeFoam マットレス

タイプ:高反発マットレス

 非常にリーズナブルなマットレス。この品質で6千円を切ってくるのは驚きです。

安くてもそれなりにしっかりした反発がありますし、腰や肩などの体圧を分散してくれるのがわかります。ただし少し薄めではあるので、敷布団の上に敷くなどの処置があれば理想ですね。

 

3位 AIR(エアー) マットレス

タイプ:高反発マットレス

三層構造になっている手の込んだマットレス。表面の層がしっかり体圧を分散し、ベースの部分が体を支えてくれます。非常に圧迫感が少なく、リラックスしながら睡眠できますね。

指圧感のある「ハード」と、柔らかめの「ベーシック」の二種類があるので、お好みの方を選んでいただきたいです。

 

2位 TOBEST エアキューブ

タイプ:高反発マットレス

凹凸型の構造になっていて「点」で体を支えてくれます。腰などの重たい部分がよく沈み込む事によって、非常に自然で快適な寝心地となっております。ノンコイルのマットレスですが、まるでポケットコイルのような感触ですね。

非常にコンパクトで収納にも便利ですね。耐久性もそれなりにしっかりしています。

 

1位 Magniflex メッシュ・ウィング

タイプ:高反発マットレス

東急ハンズマットレス売上1位!テレビでも紹介されました。

とにかく体圧分散に優れたマットレス。腰や肩などに集中しがちな体圧を見事に分散してくれるので、朝起きたら体が軽く感じられます。

そしてこのマットレスが凄いのは持続性ですね。朝まで体圧分散の効果が続きますし、めちゃくちゃヘタレにくいです。10年も保証がついてたりと、耐久性は群を抜いてると思います。

 

・まとめ

 以上、おすすめのマットレスを紹介して来ました!

人間は人生の3分の1を睡眠に使うと言います。長く使うものですし、ぜひ後悔のないように選んでいただきたいと思います。この記事が何かのお役に立たれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!